夢風車「廃止すべき」 草津市審議会が答申まとめる – 中日新聞

Home » 2050小林市 » 夢風車「廃止すべき」 草津市審議会が答申まとめる – 中日新聞
2050小林市 コメントはまだありません



市の審議会で「廃止とすべき」との答申がまとめられた「くさつ夢風車」=草津市下物町で

写真

 故障により停止したままになっている草津市下物町の風力発電施設「くさつ夢風車」について、市の審議会が二十二日、「廃止とすべき」とする答申をまとめた。想定した発電量が得られず、赤字が続いたことから再稼働は困難と判断した。九月中に橋川渉市長に答申した後、市民から意見を公募して年内に結論を出す。

 この日は、有識者や公募市民からなる市環境審議会の出席委員十五人中、十三人が「廃止するべきだ」と意見表明。再稼働や、太陽光パネルを取り付けるなどの利活用を主張した委員もいたが少数だった。

 答申では、夢風車について「環境啓発施設としての役割は果たしたものの、発電事業としては成立しなかった」と総括。撤去費を二億四百万円と見積もり、市に一層の温暖化防止対策を求めるなどの付託事項を明記した。

 会長の小林圭介・県立大名誉教授は会議後「経済効果を考え、委員の意見を踏まえて廃止の結論になった」と説明。二十一日に佐賀県唐津市であった風力発電施設の火災に触れ「存続させれば、万が一事故があった際に委員が責任を問われることもある」と語った。

 夢風車は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の補助も受け総工費約三億円で二〇〇一年に稼働を開始。高さ六十メートルの支柱に、長さ三十五メートルの羽根三枚を備え、毎時千五百キロワットの定格出力は当時としては国内最大級を誇った。

 ところが風速は見込みを下回り、故障も続発。一六年度までの発電量は計画の四分の一にとどまり、二億四千万円の累積赤字を計上している。羽根の損傷が起きた一四年四月から止まったままで、修理には五千三百万円かかると試算している。

 この日の審議会では「発電で維持管理費すら捻出できない状況なのだから、廃止して良い」「羽根の落下などの事故の危険もあり、撤去なら早めに」との意見が多かった一方、「ランドマークとして親しまれた施設。市民によく説明して」「モニュメントとして残す手もある」といった声もあった。

 発電実績が計画を下回ったことに、市の責任を問う声もあった。龍谷大の寿崎かすみ准教授は「建設前の風速測定に問題があったのでは」と疑問を示したが、市環境課の小川晃課長は「近隣の事務所で連続測定してデータを得ていた」と反論した。

 (野瀬井寛)

この記事を印刷する



Related Post

支援農家の茶、商品化 静岡大の女子学生が学内生協で販売 – @S[アットエス] by 静岡新聞... 自身が開発した商品「ひらやま新茶・瀬名姫」をPRする小林タバサさん=静岡市葵区のJR静岡駅地下  静岡大人文社会科学部2年の小林タバサさん(24)がこのほど、静岡市葵区平山地区で育った茶葉を使用した商品「ひらやま新茶・瀬名姫」を開発した。近く、同大学生活協同組合で販売する。「自身が運...
小林(北秋田市)が初日首位 県チャレンジゴルフ – 秋田魁新報... 2017年8月18日 掲載 お気に入りに登録 ※写真クリックで拡大表示します 初日首位に立った小林のティーショット=秋田市の秋田カントリー倶楽部  第15回秋田県チャレンジゴルフが18日、秋田市の秋田カントリー倶楽部(6431ヤード、パー72)で開幕した。県内のアマチュア選手62人が参...
小中「女子力士」3人全国へ 大空の鈴木さん、小河さん、小林さん「しっかりぶつかる」 – 北海道新聞...  【大空】町の相撲少年団「おおぞらすもうクラブ」の女子小中学生3人が、15日に大阪府堺市で開かれる「第14回全日本中学生女子相撲大会」と「第20回全日本小学生女子相撲大会」(ともに日本女子相撲連盟主催)に出場する。3人とも、全国大会は昨年に続き2回目。強豪選手との対戦を前に、「しっかりぶつかっていき...
応挙は雪松、呉春は白梅。 高橋一生モデル…阪急“逸翁”の美意識の競演 – 産経ニュース...  NHKの連続テレビ小説「わろてんか」で、イケメン俳優・高橋一生の演じる実業家のモデルは、阪急グループを作った小林一三(1873~1957年)だといわれる。  小林は財界人としても一流だったが、趣味人としてもまた一流だった。  大阪・池田市にある小林の旧邸「雅俗山荘」は1957(昭和32)年、小林...



コメントを残す